副業・副収入の情報サイトMOO

TOP > 起業・独立 > 副業プチフランチャイズ セルフホワイトニングサロンを開業

副業プチフランチャイズ セルフホワイトニングサロンを開業

2021年 7月 24日

副業プチフランチャイズ セルフホワイトニングサロンを開業

こんにちは!

安定のフランチャイズ事業。
既に成功している事業を教えてもらえるのは、かなり魅力的ですよね。
始めるには少し敷居が高いのですが、 今回「副業プチフランチャイズ」の『プチ』しかもフランチャイズなのに『副業』という言葉が気になって調べてみることにしました。

早速一緒にみていきましょう!

副業プチフランチャイズの関連サイト
目次
  • フランチャイズとは
  • フランチャイズとプチフランチャイズの違いは?
  • セルフホワイトニングサロンとは
  • 株式会社デンタルラボについて
  • プチフランチャイズに加盟また経営するにあたってのデメリット
  • 収益はどれくらい?

フランチャイズとは

フランチャイズとは、フランチャイズに加盟することでフランチャイズ本部から、ノウハウやサービス、商品を取り扱う権利をもらい、自らオーナーとなりビジネスを行うことをいいます。

また専門的な知識や仕入、集客、コスト設定などビジネスの流れがひとつのパッケージとなっているため未経験からでも短期間で成果の出る仕組みを一度に知ることができるため、人気の起業のひとつともなっています。

 


フランチャイズとプチフランチャイズの違いは?

フランチャイズは、先ほど説明したように短期間で成果の出る仕組みを教えてもらうために加盟金としてお金を払い、そのビジネスに必要な道具や用品を買いそろえたりする経費も自分がオーナーなので自腹で払うことになるため、加盟金+初期費用の相場が300万~800万円くらいと比較的高いです。

フランチャイズをやってみたいと思い立ったときに見積りした結果、加盟金が思いのほか高かったとリスクや資金調達などの関係で、この段階で立ち止まる人が多いです。

また、毎月の売上の○%としてフランチャイズ本部にロイヤリティを支払うのがルールとなっています。

フランチャイズに対して今回ここで紹介する株式会社デンタルラボが募集しているプチフランチャイズは、フランチャイズとしての加盟金+初期費用が比べものにならないくらい安いため『副業』や『プチ』という表現を用いられています。

たしかに見ていて金額がかなり安い!

また、フランチャイズは基本的には契約段階で資金調達後一括払いとなるのですが、プチフランチャイズでは、まさかの月々払いが可能なため、まとまったお金を借りなくてもすぐにフランチャイズオーナーとして開始することが可能です。

また売上に対するロイヤリティがなく、月額払いのみで施術に対する利益がわかりやすくなっている点が見受けられました。

セルフホワイトニングサロンとは

株式会社デンタルラボが副業プチフランチャイズオーナーを募集しているデンタル美容のセルフホワイトニングができるサロンは、1回5000円でセルフでホワイトニングまた口臭ケアができるサロンの経営となっています。

ホワイトニングは、医療資格が必要となるのですが、セルフという点で医療資格が必要ないので、別途資格を取得しないといけないといったこともないようです。

反対に施術してしまうと医師法違反となりますので、初心者や未経験でも施術なしで始められるのがメリットです。



株式会社デンタルラボについて

株式会社デンタルラボは、2020年3月に会社設立とまだ新しく2020年の9月に副業プチフランチャイズオーナーの募集をはじめています。

株式会社デンタルラボ自体も通い放題のホワイトニングサロン「DENTAL LOVER」を経営していて、直営店の経営も行っています。

2025年に向かって直営店50店舗、副業プチフランチャイズ店舗5000店舗を目標に掲げているそうで、どこにでもある安定のセルフホワイトニングサロンを目指しているようです。

現在は加盟店はまだ12店舗展開中(※2021年7月時点)で新規オーナーを募っている状態でした。

プチフランチャイズに加盟また経営するにあたってのデメリット

違約金

プチフランチャイズのホワイトニングサロンを経営するにあたってのデメリットは、2021年7月に入会金22万円→『0円』のキャンペーンを行っているのですが、2年以内に解約すると違約金が発生するといった点でしょうか。

デンタルラボのサイトでは、「契約しばり期間2年、2年以内に解約された場合は違約金22万円」の後の()に(※2年間の総額で1,081,740円)と記載されている文面が目に止まりました。

違約金は、22万だけではないということなのでしょうか。その内訳は詳しくは記載されていないので、解約面は気を付けておきたいところですね。

簡単に始められるけど、簡単にはやめれない。フランチャイズでは特にですが、ノウハウの持ち逃げ防止といったところでしょうか、よくある話しです。

1回の施術が5000円と決められている

販売条件としてホワイトニング施術またはLED口臭ケアの施術がセルフなのに1回15分5000円と絶対価格が決められているという点です。
ホワイトニングが1回5000円。私からするとあまり安くない、そう思います。
この絶対価格の設定が1番のデメリットかなと思います。

この金額をカバーするために、機器による効果と話題性のある宣伝力でどこまで集客できるのかなというところが課題となってきます。



収益はどれくらい?

収益シミュレーションは、
・入会金0円(キャンペーン期間内)
・初期費用 月13,658(24分割時※一括払い可)
・月会費+消耗品代 月32,780円
月々の支払い 46,438円

施術単価は必ず1回5000円が決まりとなっています。

なので30人施術するとしたら
30人×5,000円-経費46,438円=103,562円となります。

※デンタルラボのフランチャイズオーナー募集サイトにはこの収益シミュレーションで記載されていますが、実際には家賃、光熱費、追加オプション(設備・内装等)等があれば、その分経費が加算されることになります。

 




フランチャイズとしては、比較的安価で手軽に始められる副業プチフランチャイズ・セルフホワイトニングサロン。
WEB資料も掲載されているので、興味がある方はデンタルラボのフランチャイズオーナー募集ページを見てみてください。

副業プチフランチャイズの関連サイト

【参考】デンタルラボ 副業型プチフランチャイズオーナー募集のサイト