副業・副収入の情報サイトMOO

TOP > 副業職種 > 質問に回答するだけのオンライン講師 得意を教える副業

質問に回答するだけのオンライン講師 得意を教える副業

2021年 8月 2日

質問に回答するだけのオンライン講師 得意を教える副業

最近よく見聞きするようになったオンライン講師。

興味はあるけど、いきなりオンライン講師を始めるには何を教えたらいいのか、どう教えたらいいのか、やってみたいけど自信がないと躊躇してしまったことってありませんか?

始めてやるには、少しハードルが高いというか不安なことが多いのも事実です。

そんな人のために、まずは質問に答えるオンラインサロンのような形式で講師となれる、少しハードルが低いところから自信をつけていけるようなサイトを見つけたので紹介していきたいと思います。

関連サイト
目次
  • 質問に回答するだけって?
  • 質問を受けるのも予約形式
  • なぜ質問に回答するだけから始めるのか
  • アスクビー(Askbe)とはどんなサイト?
  • 収益はどれくらい?



質問に回答するだけって?

質問に回答するだけのオンライン講師は、アスクビー(Askbe)というレッスンサイトの中のひとつのレッスンメニューとしてチャットや電話形式で行える質疑応答をひとつのレッスンとして提供できるようになっています。

※レッスンサイト自体は「ビデオレッスン」「ボイスチャット」「テキストチャット」「画面共有」といったレッスンが可能となっていて、本格的なレッスンから質疑応答のような簡単なレッスンまで様々なレッスン方法が実施できるようになっています。


中でも、今回の質問に回答するだけのオンライン講師は「テキストチャットのみ」または「ボイスチャット」の方法で、質問を募集して回答することができます。

例えば「ホームページを作る仕事をしていますが、何か質問ありますか?」とか「恋愛相談にのりますが何か質問ありますか?」など、自分が得意とする簡単なことで質問を受け付けることが可能です。

スマホとわずかな時間で稼ぐ!スマホでマネー、スマトレリッチ!
スマホとわずかな時間で稼ぐ!スマホでマネー、スマトレリッチ!

質問を受けるのも予約形式

質問に回答するだけのオンライン講師でも、レッスンの中のひとつなので予約制で日時が決められます。

あなたの都合に合わせて、いつなら予約できるというスケジュールを入力していると、受講者から「○月○日○時から○分間」という予約が入ります。

その日時の決められた時間内にテキストチャットまたはボイスチャットにて、受講者からの質問に答えていくという形式になります。

アンケートに答えて現金プレゼントキャンペーン
アンケートに答えて現金プレゼントキャンペーン

なぜ質問に回答するだけから始めるのか

オンライン講師を始めたいけど、自信がない人になぜこの質問に回答するだけのオンライン講師の方法をすすめるのか。

それは、受講者が何を知りたいかをどんなことを学びたいのかを知るためです。

質問に回答することを重ねていくうちに気づくことが必ずあるんです。

「この質問よく聞かれる」

これが一番のポイントとなり、その質問こそがみんなが知りたがっている情報なのです。

例えば、「Java(プログラミング)が得意ですが、何か質問ありますか?」と質問を出品したとします。

そしたら「ここがわからないので教えてほしい」「このエラーはなぜ起きるのですか」など、様々な質問が飛んでくるわけです。
ただ、回を重ねていくうちに、『結構ここでつまづく人が多いんだな』と思うようになります。

そして、今後アドバイスにどんどん組み込んでいくのです。
そうすれば、受講者にとってあなたは「知識のある人」としての印象がどんどん芽生えていきます。

それこそが、オンライン講師として活躍するためのヒントであり、本格的なレッスンをはじめるにあたっての「売り」となるのです。

最終的には「つまづく箇所」の本格的なオンラインレッスンを開始。
「つまづく箇所」は、みんなが気になる情報ですので受けたいという希望者は比較的多く、あなたの知識も高まっているので、自信を持って授業を開始できるといった流れなのです。

21歳の工学部のドルヲタがたったの4ヶ月で月収50万円を達成した教材
21歳の工学部のドルヲタがたったの4ヶ月で月収50万円を達成した教材

アスクビー(Askbe)とはどんなサイト?

アスクビーは、誰かに何かを教えたい講師とスキルを教えてもらいたい受講者をつなぐレッスンサイトです。

簡単に誰でも講師になれて、誰でも受講者になれます。
またスマホアプリに対応していてるので、利用も簡単です。質問に回答するだけのオンライン講師ならスマホアプリだけで提供できるので、いつでもどこでも講師ができます。

ただし、まだ開設されて間もないサイトで参加者は少ないので、講師としてのメリットは自分の出品したレッスンが注目されやすいのがメリット。
反対に参加者が少ないので、レッスンを探す人が少ない=自分のレッスンを誰も受けてくれないといったデメリットがあります。

独占は最強のビジネスモデルといいますので、これから盛り上がっていくサイトに早期参入して先に注目を集めるにはいいサイトかもしれません。

関連サイト

収益はどれくらい?

アスクビーでのレッスン料金は、オンライン講師となる人自身で決めます。

例えば、10分間500円とか、30分1000円とか
なので収益的には、レッスンのジャンルとオンライン講師次第となります。

また、先ほどお伝えしたように、新しいサイトなのでまだまだ受講者が少ないです。なので、今はまだガンガン予約が入るイメージではないので、あくまで初心者用という感じ、高収入ではないことは確かです。
(今後、サイト登録者が増えれば予約数も伸びると思います)

ただひとつ、確認しておきたいのは手数料。アスクビーでは、手数料が25%と割高です。

30分1000円の授業を開催して、レッスンが終わったら

1000円-250円(手数料25%)=750円(講師の収益)

という計算になります。

私的にはアスクビーの手数料は割高なので、あくまで練習用や自分のスキル磨きに使用して、本格的に始める際には違うスキルサイトも併用してオンライン講師を始めるのがおすすめかなと思います。

関連サイト
関連サイト
関連記事