副業・副収入の情報サイトMOO

TOP > コラム > 情報商材は詐欺!?情報商材になぜ騙されるのか

情報商材は詐欺!?情報商材になぜ騙されるのか

2021年 8月 9日

情報商材は詐欺!?情報商材になぜ騙されるのか

副業の中で、もっとも懸念されている情報商材の販売。

だいたい耳にする副業の詐欺は情報商材ですよね。

情報商材は、そもそもが詐欺なんでしょうか。
気になったので実際に購入してみました(笑)

目次
  • 情報商材とは
  • 情報商材は詐欺なのか
  • どうしてそんな情報に高額を出してしまうのか
  • ・①の月収100万円を稼ぐ自動システム構築法は本当に稼げるのか
  • ・なぜうたわれている100万円を稼ぐことができないのか
  • 購入した情報商材で稼ぎたかったら
21歳の工学部のドルヲタがたったの4ヶ月で月収50万円を達成した教材 Insta&Tweet Meister 5アカウント SNS自動集客ツール
Insta&Tweet Meister 5アカウント SNS自動集客ツール

情報商材とは

副業においての情報商材とは、副業のビジネスの情報の提供やまとめたマニュアルなどを販売する手法で、「商品が情報」というだけあって内容が購入するまでわかりません。

販売金額も100円のものから数十万円とかなり高額なものまで、様々なものが売りに出されています。

21歳の工学部のドルヲタがたったの4ヶ月で月収50万円を達成した教材

情報商材は詐欺なのか

先ほどお伝えしたように「商品が情報」というだけあって、内容が購入するまでがわからないのがトラブルの原因になっています。

ですが、お金を払って必ず情報は届きます。
たぶん詐欺だとしても情報が届かないことはなく、取引上必ず成立すると思います。
※中には本当に悪質な詐欺もありますがここは一般的な話しで。


どうしてそれが詐欺なのか。
それは、「情報と金額が見合ってないから」です。


もしあなたが、情報商材で「自分でも稼げそう!」と思い、ほしくなったとします。
その情報商材に5万円を払って、誰でも知っていてネットで検索すればすぐに出てくる情報だったらどうしますか?
ただし、確かに稼ぐ方法のひとつで実際に稼いでいる人もいる情報です。


それでも『騙された!』と思いませんか?
完全に詐欺ですよね。お金返してほしい、って私なら大騒ぎです。

ただしこの情報が100円だったらどうでしょう?
『まぁまぁ、100円だとこんなものか』ってなりませんか?
心にとどめ、今後気をつけようとなりますよね。


一般的な情報商材の話しだと、その差が詐欺か詐欺じゃないかの違いだと思うんです。


中には本当に悪質詐欺もあり、お金を払ったのに情報が届かないことや、情報通りにすすめたのにサイトがなく質問しようにも既に連絡が取れなくなっていたりということもあるので、注意が必要なのはたしかです。

SEO Writing スマホとわずかな時間で稼ぐ!スマホでマネー、スマトレリッチ!
SEO Writing

どうしてそんな情報に高額を出してしまうのか

人間の心理は面白いなと思いました。
騙されるかもしれない、本当に稼げるかどうかも購入しないとわからない、そんな情報になぜ人は高額を出してしまうのか。

①月収100万円を稼ぐ自動システム構築法!5枠限定早いもの勝ち!
「自動で稼げる作り上げるだけで継続的な高収入を得ることができます。金の亡者は既にこの方法を取り入れています。あなたも亡者側の人間に……」

販売金額 5万円

②失敗しない副業!簡単に月5万円稼ぐ方法教えます!
「副業で稼げていますか?もし全く成果が出ていなかったとしたらその方法は間違えています!5万円稼ぐのは本当に簡単なんです……」

販売金額 3000円

あなたならどちらに興味がありますか?

買うとすれば悩みますが、私なら①です。

勝手に月100万円が自動的に不労所得になるんですよね、魅力的過ぎませんか。
そんな方法あるなら知りたいです(笑)


購入する人の考えは「100万円入ってくるなら5万円なんて安いもの」さらには「100万円も入ってくるなら、もしうまくいかなくても30万円くらいにはなるだろう」
そんなことが頭の中で掻き立てられているんです。

そんなことを考えているうちに、もう既に頭の中では「100万の収入が手に入っている」という状態になりきってしまっているんですね。
そこで簡単に購入してしまっているんです。

プラチナ養成書 権利収入獲得メソッド 『 the secret 』
プラチナ養成書

①の月収100万円を稼ぐ自動システム構築法は本当に稼げるのか

私の見解からすると、月収100万円はこの商材を買わずに構築できるだけの知識がない人、応用が難しい人にはおそらく無理でしょう。
出来ても月収100万円になるのは1%以下だと思います。

なぜうたわれている100万円を稼ぐことができないのか

普通なら、買った情報通りにやってみるのですがそれは残念ながら販売者の使用済、そして流通済みの場合が多いです。


私もその中のひとりで、どんなものなのかと購入するも購入後「意外と稼げそうだぞ」と思い立ち、やってみたくなりました。
情報商材を買ったその日は、勢いがあり自分にもできるとマニュアルを一生懸命読んで、マニュアル通りに稼ぐ準備をせっせと行うのですが、一通り準備も済ませ後は待つだけとなったときに気づいたんです。

「え、本当に稼げるのか?」

前回の高額を出す人の心理と全く同じ、頭の中は既に「稼いだつもり」になっていたんです。

ですが、そんなに簡単なものではないのです。

権利収入獲得メソッド 『 the secret 』

購入した情報商材で稼ぎたかったら

オリジナルにアレンジ

多くの情報商材は情報の転売が多いでしょう。
なのでそのまま使用しては、たぶん売れても稼ぎにはならいです。
なので、内容を見直し作りなおす必要があります。

販売者と同じことをする

これは、教えてもらったことを実行するのではなく、もらった情報そのものを自分のものにしてマニュアルもあたかも自分が書いたようにリライトして転売することです。

結果オリジナルにアレンジと同じですね。

販売サイトの評価を獲得する

販売するサイトによっては、評価がものをいうときがあるので、必ず評価を先取りしていく必要がありそうです。
評価重視のサイトは、評価がモノを言うので評価がない人に取ってたいい情報商材を持っていてもまず売れないことが多いです。

スマホとわずかな時間で稼ぐ!スマホでマネー、スマトレリッチ!



いかがでしたでしょうか。
中には本当に稼げる方法が眠っているかもしれませんね。