副業・副収入の情報サイトMOO

TOP > 副業職種 > ゼロスキルからの副業 Webライターの副業

ゼロスキルからの副業 Webライターの副業

2021年 8月 16日

ゼロスキルからの副業 Webライターの副業

スキルがなくて、やれる仕事の幅が少なくて困っているあなた!
Webライターの仕事はどうですか?

実はWebライターって意外と需要が高いんです。

ライティングの仕事はスキルがなくてもパソコンがあれば、すぐに始められて募集も非常に多い副業職種のひとつなんです。
早速Webライターの情報を見ていきましょう。

目次
  • Webライターはどんな仕事?
  • 未経験でもはじめられる?
  • 収益はどれくらい?
  • どうやってはじめればいい?
  • ・クラウドソーシングで応募する
  • ・クラウドソーシングで募集する
  • ライティングのスキルをあげたい
ブログ完全版マニュアル
ブログ完全版マニュアル

Webライターはどんな仕事?

Webライターはブログの代筆や、商品レビュー、募集のテーマに沿って記事を書く仕事です。

ブログを書いていた人にはわかると思うのですが、ブログや記事を書くには結構時間がかかったりするのでサイト運営者が外注することが多いんです。




未経験でもはじめられる?

Webライターの仕事は、初心者や未経験でも始められます。

テーマが決められていてそれに沿って記事を書くのですが、募集によっては文字数が決められていたり、テーマの専門知識が問われたりする場合がありますが、 基本的にはテーマのみが多いです。

「ダイエットの体験談を書いてください」
「副業に関する記事を書いてください」


など、特別難しいことはありませんが、
専門知識や記事の書き方などコツをつかんで文章力をあげることによって報酬単価があがっていくので、副業でもやりがいのある仕事でもあります。

スマホとわずかな時間で稼ぐ!スマホでマネー、スマトレリッチ!
スマホとわずかな時間で稼ぐ!スマホでマネー、スマトレリッチ!

収益はどれくらい?

収益としては、募集項目によってさまざまですが、初心者の目安としては1万円くらいでしょうか。

報酬の形態としては、以下のどちらかになります。
・1文字いくらといった文字単価報酬
・1記事いくらといった記事単価報酬



Webライターの仕事は、案件があれば書けば書くほど報酬を得られるので、空いてる時間を有効活用しやすく、すぐに報酬につながるので、副業としては最適です。




どうやってはじめればいい?

Webライターの仕事の募集はクラウドソーシングがもっとも多いです。
なので、クラウドソーシングで探すのが1番おすすめです。




クラウドソーシングで応募する

まずはクラウドソーシングに登録し、Webライターの仕事を募集しているクライアントに応募することです。

応募する場合は、競争率が高くなる場合があるので、最初のうちは色んな募集にアタックして、数うち当たるを目指して募集を勝ち取りにいきましょう。
契約まですすめば、後は記事を書くだけ。

契約するまでに多少時間がかかるかも知れませんが、がんばりましょう!

クラウドソーシングで募集する

反対にクラウドソーシングで募集するという手もあります。
クラウドソーシングの中でも、最近主流のスキル販売サイトで、自ら「1記事○円で記事を書きます」といった募集を出品して、購入者を待つというパターンもあります。

その場合、初心者であれば10件程度までは、激安の単価で出品することによって注目を集め依頼をいただいて実績を集めるチャレンジ期間を設けると、成果につながりやすいのでいいですよ!

クラウドソーシングのおすすめ
アンケートに答えて現金プレゼントキャンペーン
アンケートに答えて現金プレゼントキャンペーン

ライティングのスキルをあげたい

Webライターとしてライティングのスキルをあげたいというのは、その仕事をするにあたって絶対に思うことですよね。

もちろん最初にスキルをもっておくことによって契約が早くとれたりするので、有利でもあります。
それにライティングのスキルをあげるには基礎を抑えれば、本当に難しいことはありません。

無料>>ネットや参考書で記事の書き方を学ぶ方法

無料で学ぶ場合は、ネットで調べると、書き方やコツなどが載っているサイトや動画が多数出てくると思います。
色んなサイトで基本となるポイントを押さえておくか、参考書などを読んで書き方を学んでもいいかなと思います。

有料>>しっかりと基礎学び契約が取りやすいライターへ

こちらは有料ですが、しっかり基礎をおさえて学んでおきたい人には、ライティング講座というものがあります。
しっかり成果の出る記事の書き方などを動画を見ながら学ぶので、早くスキルが身に付きます。

また、Webライターとしてのスキルアピールができるので契約が取りやすいといったメリットがあります。

ライティング講座おすすめ

まずは記事の数をこなして自信をつけていく

一番は文章や記事を書いているうちにコツをつかんで自信をつけることだと思います。
何度も書いていると、過去に書いた記事を見直したら「どうしてこんなわかりにくい文章なんだ」と自問自答したくなるほど、腕があがっていることに気づく時があります。

なので、書けば書くほど自分のスキルが上がっていることに気づくこともあります。