副業・副収入の情報サイトMOO

TOP > サイト&アプリ > iPhoneだけでYouTuberになれるアプリがとにかくアツイ

iPhoneだけでYouTuberになれるアプリがとにかくアツイ

2021年 9月 21日

iPhoneだけでYouTuberになれるアプリがとにかくアツイ

こんにちは!

今回はiPhoneだけでYouTube動画を作ったり編集できたりするハイクオリティなアプリを紹介します。

撮影から動画編集、そしてYouTubeへの投稿がiPhone1台あれば簡単に!
パソコンを使わないで、字幕、音楽、音声、効果音なども合成できて、とにかく操作が簡単。

憧れのYouTuberではなく、あなたが憧れられるYouTuberへ

目次
  • VLLOの特徴
  • ・無料で使える
  • ・小さい画面なのに操作が簡単で見やすい
  • ・使っていい音楽、効果音が内蔵されている
  • ・アフレコができる
  • ・とにかく編集機能が多い
動画まとめサイト作成ツール『チューブナビ』
動画まとめサイト作成ツール『チューブナビ』

VLLOの特徴

VLLO(ブロ)はiPhoneアプリで動画編集が簡単にできるアプリです。

これを使えば、iPhone1台で撮影から動画編集、YouTubeの投稿まで簡単に行うことができるのです。

言い換えれば、撮影さえできれば、後は寝ながらでもできるんですよ。

動画編集アプリもいろいろあるなかで、なぜこのVLLOがすごいのかということを紹介しますね。




無料で使える

まずこれポイントです。

無料アプリなんて今時あたりまえじゃないの?って思いました?

まずはそうなりますよね、なぜこのVLLOが無料なのがポイントなのかというと、動画編集ソフトは基本的に機能性の高い動画編集ソフトになればなるほど有料でしかも金額が高いです。

PCでは、動画編集ソフトのメジャーかつ頂点は、Adobeの「Premiere Pro」これ一択でしょう。

プロの動画編集者はこれを使っているまたは使えるのは確実です。

Adobeソフトは、求人でも「Illustrator使える方」「Photoshopを使える方」とゆうように必須条件となるソフトばかりです。

Adobeソフトを使える=資格を持っているレベル

そう言っても過言ではないでしょう。
動画をはじめるにあたってもまず検討するのがAdobeになります。
そして、高度な技術や機能性においてもダントツになります。

ただし、これめっちゃ高い。

Premiere Proは単体ソフト月額契約で2,728円/月(2021年9月時点)、ダントツで高いです。

それくらい知名度と高度な技術と編集の機能性を兼ね備えているといったことなんですが、この「PremierePro」が基準となりこれと比較して他の動画編集ソフトやアプリなどが評価されていくわけなんです。

もちろん動画編集アプリやソフトは機能性が高ければ高いほど、金額もあがっていきます。
無料なんて使い物にならないなんてザラですよ。


その中で、今回iPhone端末だけで動画編集ができるとお伝えしたVLLO、必要な機能を兼ね備えているのにもかかわらず無料で使用できる点が、ほんとにすごいんです。

YouTuberさんたちもおすすめしている人は多いです。
私自身もえっこれほんと無料なの!?って驚きました。




小さい画面なのに操作が簡単で見やすい

パソコンと比べてiPhoneのようにほんとに小さな画面で複雑な処理するのですから、見やすさと操作性はかなり重視したいところですよね。

使い方は文章で書くより、使い方で私のおすすめ動画を見ていただいたほうが早いと思いますので、載せておきますね。
色んなVLLOの説明動画がある中で、きりぽんけいたさんのVLLOの使い方講座が1番わかりやすかったです。


私も動画を見たのですが、

まぁ結論から言えば、動画や説明を見なくてもVLLOの使い方がわかるくらいこのアプリはシンプルかつわかりやすく作られています。




使っていい音楽、効果音が内蔵されている

YouTubeはもちろん見たことはありますよね?
YouTubeには必ずといっていいほど、BGMが流れていて、ところどころに効果音が絶妙なタイミングで入ってきますね。

初心者だとどうやって音楽を合成したらいいんだろう?音楽も自分作るのかな?ってゆう疑問が生まれるのですが、このアプリ、YouTubeに使用していい音楽や効果音は内蔵されていて、アプリ内の音楽を自分で選んで流したい動画の場面を選ぶだけなんです。

私結構驚きでした。

音楽の無料サイトから音楽を拾って取り込んで合成するのかなって想像してたので、うわーめっちゃ簡単!ってなりました。
iThunesからも音楽が選曲できるのでかなり幅が広がりますね。

効果音も同じで、また絶妙な効果音がそろってるんです。
しかも効果音選び放題

ただ、音楽は収録されている中で半分くらいが有料になっています。
なるほどー、ここで有料オプションとなるわけですね。
VLLOプレミアムといって有料契約も用意されています。

でも無料の範囲で全然問題なく、最後まで動画編集ができますので機能をもっと拡張したい!というかたのみ有料契約をするって形でいいと思います。

有料といっても、ここまで編集機能としていいアプリなので正直ほんとにプランも安いと思います。




アフレコができる

これすごいなと思いました。
動画の場面を再生しながらiPhoneに向かって喋るだけでアフレコできるんです。
何がすごいってアプリ内で簡単に、しかも無料ですよ(笑)

自分の動画に解説ナレーションを入れてみたり、アニメ動画の切り抜きにアフレコしてみたり、
YouTubeだったら最後にお決まりの「チャンネル登録おねがいします」←これは絶対音声入れ込みますよね。

録音した後は、位置も自動的にセットされるのでアプリ内でボリュームの大きさ調整するだけでOKなんです。


メディア買取ネット

とにかく編集機能が多い

アプリ自体は無料なので、とにかくダウンロードして実際触ってみてください。

鍵マークがついているものに関しては有料オプションになります。
初心者だと無料で充分かなと思うのですが、もっと機能を拡張したいという方はVLLOプレミアムという有料プランも用意されているので、見てみてください。

有料版のものがどんなものが気になる方は、先ほど紹介したきりぽんけいたさんの動画を見てみましょう!