副業・副収入の情報サイトMOO

TOP > 副業職種 > ゲーム代行業(ネトゲ・アプリゲーム)で稼ぐ

ゲーム代行業(ネトゲ・アプリゲーム)で稼ぐ

2021年 7月 11日

ゲーム代行業について

ほとんどの人が所有しているスマートフォン。
暇な時間、通勤・通学の電車の中や、ほっと一息ついた時間、たった5分でもiPhoneやandroid、iPadやタブレットでゲームをしている時間ってありませんか?

気づいたら既にゲーム画面を起動していた!!なんてこともゲーム好きの人や、常にやりこんでプレイしている人なら経験したことは何度でもあるはず。

副業を考えてる人の中には、「ゲームなんてしてないで、副業とかお金になることしなきゃな、でも何から始めていいかわからないしゲームみたいに簡単にお金が増えていけばいいのに…」
なんて考えながらも、アイデアも出てこずスマホでゲームをして時間が刻一刻と過ぎていってる人も多いのだとか。

だったらいっそのことゲームで簡単に稼げないだろうか?

そこで今回、気になった職種は『ゲーム代行業』

ゲーム代行業についてご紹介していきます。

目次
  • ゲーム代行業とは
  • ゲーム代行業ができるサイト3選
  • 収益はどれくらい?
  • ゲーム代行業で気を付けること
 


ゲーム代行業とは

ゲーム代行業とは、依頼者がレベル上げをしてほしいといった依頼や、少し難しいステージをクリアしてほしいなどといった依頼者の依頼内容に対して、ゲームアカウントを預かり、依頼者の代わりにゲームの進行をすすめてあげた代わりに報酬をもらう業種のことをいいます。



ゲーム代行ができるサイト3選

GAMETRADE

GAMETRADEは、ゲームデータ専門サイトでゲームデータの月間取引成立数は国内No1を誇る運営歴が長く大手のサイトで、初めての人でもわかりやすく、シンプルで簡単に利用できると評価は高めです。

GAMETRADEでは、難しくてステージがクリアできないからクリアしてほしいといった依頼や、時間がなくてなかなかレベルアップしないから代わりにレベルアップしてほしいなどの代行依頼をすることができ、また代行する側はその依頼の中から選んで代行を契約できます。

ゲームデータ専門サイトなので保証がしっかり設けられていて、契約時には双方保証金を支払う必要があり、支払い完了後、依頼者のアカウントを預かり依頼通りの代行を行います。
この保証金はトラブルなどが発生した際に、依頼者に支払われる金額となります。(保証金は依頼者が設定します)
特に問題やトラブルがなければ、代行完了時に報酬額と一緒に保証金も返却されます。

このサイトでは代行依頼の検索をするには、ゲームタイトルを選んでから代行依頼のカテゴリを選ぶといった検索方法をするため、一括して代行を探すのは少し難しいようです。
また現状(2021年7月)に調査したところ、人気ゲームの代行依頼はかなり少ないイメージがありました。
ただしゲームデータ専門サイトなので、登録しているユーザーはゲーム目的な人しかおらず契約率も高いといえます。



スキルマーケット ココナラ

個人のスキルや経験、オリジナルサービスを気軽に売り買いできるサイトで幅広いカテゴリから、驚くようなサービスまでいろいろな案件が転がっています。

ココナラのサイトでゲームの代行業を調べてみると、自ら「レベル上げ代行します」というサービス紹介が結構見受けられた印象がり、実際に依頼完了や販売実績が上がっています。

また評価も★5が多く、トラブルなく完了しているようです。
ゲーム知識が高い人や得意な人であれば、高額でも取引が完了している人もいました。

自らサービスを紹介するにあたっては、どのようなものに対応できるかと信頼できるようなサービス紹介を細かくアピールする必要があるので、高収入を狙うのであれば経験やゲームに詳しい人にはオススメといえます。
お小遣い程度にと考えている場合や簡単な依頼のみを受けたい場合は安価で出品して数をこなすのがおすすめです。

timeticket

timeticketは、サービス内容を時間制のチケットにして販売また購入できるサイトです。

このサイトでで調べてみたゲーム代行業のカテゴリでは、最初に紹介した2つのサイトとは少し違い、時間を共有(一緒にプレイ)しながらサポートしたり、チケット購入者がオンラインで見ている前でクリアしてあげたりとオンラインなどのリアルタイムでの共有プレイが売れ筋となっていました。

また、リアルタイムでオンラインで会話しながらプレイすることもできるので、トラブルに関する心配は他のサイトに比べると比較的低めな印象も見受けられました。

もちろん、オンラインでなくてもゲームを代行するといった内容のチケットも販売できるので、自分にあった内容のチケットを販売してみるのがおすすめです。

ただし、timeticketはゲームに特化したサイトではないため、このサイトの登録ユーザー数が少ないとゲームの目的でチケットを購入する人も伴って少なくなってしまうというデメリットはあるかも知れません。
なので、気長に待つか他のサイトと併用するかで収益をあげていくのはいいかもしれません。

収益はどれくらい?

レベル上げなどの簡単な依頼であれば、1契約あたり1000~3000円が相場なようですが、難易度が高い依頼によっては1万以上、さらにはあれもこれもという要望の多さには5~10万円の金額が契約されていたが見受けられたのも印象的でした。

収益に関しては、どの程度の知識があるのかとどれくらいの時間をあてることができるかによって異なりますが、ゲームは好きだけど、そこまで知識に自信がないという場合は、自分でもできそう簡単な依頼を数こなすことで収益をあげていくか、ゲームスキルや、得意なゲームに特化して難易度の高いものをこなすかになります。
得意なゲームの依頼がたまたまあればラッキーですが、成約率を考えると自分から金額を提示して募集をかけるといった方がマッチング率は期待できるでしょう。
そうなれば、上記で紹介したサイト3選の中ではココナラがおすすめです。


 メディア買取ネット
メディア買取ネット

ゲーム代行業で気を付けること

ゲーム代行業で気を付けることは、依頼者の『依頼通りに忠実にプレイすること』です。
依頼者は、お金を払ってでも代わりを依頼したいくらい、そのゲームに愛着とこだわりがあるということを必ず頭に入れておきましょう。

依頼者にとって依頼されてもいないことまでしてしまうと、「そこまでお願いしていない!」と善意でやったつもりがトラブルになり、逆にお金を支払わなくてはならなくなる場合があります。
もし、ゲームを進めていくにあたって想定されることがわかっていることがあれば、依頼者にすべて確認しておくといいでしょう。
また、こまめに連絡をとり、現況報告などを報告しておくとトラブルにならずにすみます。

ゲーム代行業はまだまだ新しい分野の副業になるため、どんなトラブルが発生するか、その時はどう対処するのか、トラブルになったときはどうするのかといった未知のものも多いのも事実です。
利用するサイトの情報や規約、契約内容、どんなことでトラブルが起きるか、またその時の対処法などをよく調べるようにしましょう。