副業・副収入の情報サイトMOO

TOP > コラム > SEO対策とは?SEO初心者に教える最も重要なポイント

SEO対策とは?SEO初心者に教える最も重要なポイント

2021年 7月 18日

SEO対策とは?SEO初心者に教える最も重要なポイント

こんにちは!

もしかしてSEO対策の初心者さんですか?
初めってSEO対策って聞いても、なんとなーくって感じでいまいち具体的にどうしていいかわからないですよね。

まずはSEO対策がどんなものなのか、そして具体的にはどうしたらいいのかを一緒にみていきましょう。

関連記事
目次
  • SEOとは
  • SEOとSEO対策をもっとわかりやすく解説
  • 常に検索エンジンの上位に表示したければどうすればいい?
  • 初心者がまずするべきSEO対策のポイント
21歳の工学部のドルヲタがたったの4ヶ月で月収50万円を達成した教材
21歳の工学部のドルヲタがたったの4ヶ月で月収50万円を達成した教材

SEOとは

まずSEOとは、Search Engine Optimizationの略で、日本語では検索エンジン最適化といいます。

ホームページやブログ、アフィリエイトサイトを始めようとすると必ず誰しもが目にする『SEO』『SEO対策』という言葉。

聞いたことはあるものの、SEO対策っていまいちなんのことだか…そんな初歩的なところからでもわかりやすく、簡単にできるSEO対策のポイントをみていきましょう。

ブログ完全版マニュアル
ブログ完全版マニュアル

SEOとSEO対策をもっとわかりやすく解説

例えば、あなたがインターネットで「副業」について調べたかったとします。
どう調べますか?
まずはインターネットを開きますよね、ここは例えなのでGoogleのトップページを開いたことにしましょうか。

Googleのトップページに検索するワードを打ち込む、テキスト枠があります。そこにあなたは「副業」と入力して、Enterのボタンか検索のボタンを押します。
そしたら「副業」に関する結果画面がでてきましたね。

上から順番に、サイトのタイトルを見てどのページを見ようかな、なんて考えるのです。

この検索表示されているサイトの順番。そう、これが重要なのです。
そして私たちは1ページ目の1番上からサイト名をみるんです。
突然20ページから表示されるわけないですよね。

さらにこの順番、「副業」というキーワードに最も関連強いものから順に1ページ目の上から順番となっているのです。
これは検索エンジンが自動的に判別をおこなっています。
これがSEO(検索エンジン最適化)そして、この関連強いと検索エンジンに認識させることがSEO対策ということになります。




SEO対策をしないとどうなる?

SEO対策をしないとどうなるか、検索したキーワードと関連性がないと、もし副業の記事を書いたとしても検索エンジンに「関連性なくない?」と認識されてしまい、上記で説明したように20ページ(例)あたりに表示されることになります。

そうなるとどうなると思いますか?
あなたのサイトにたどり着く人は極端に少なくなります。
あなたも何かを検索したとき1ページ、2ページ目に自分が求めているようなサイトがなければ、検索ワードを変えて検索し直しますよね?

そしたらなおさら、あなたのサイトへはたどり着かないのです。
せっかくホームページやブログ、アフィリエイトサイトを作っても見てもらえないのであれえば全く意味がないですよね。




常に検索エンジンの上位に表示したければどうすればいい?

常に上位に表示したいとすれば、方法は2つあります。

1つは、あなたのサイトに対してSEO対策をすること。
2つめは、お金をかけて上位に表示させるという方法。
ネット検索で結果のページが表示されたとき【広告】と書かれている結果が上位だいたい3つくらい書かれているのを見たことがありませんか?

もし今まで気にしていなかったり気づいていなかったら、一度「副業」で検索してみてください。

これは、SEO対策とはまた別で、検索されたワードに対してサイト表示させるように登録をして、クリックされれば広告費を支払うといった成果型広告となります。
これをCPC(Cost Per Click)やPPC(Pay Per Click)といい、2つ紹介させてもらいましたが、意味はどちらも同じです。

そして、その広告が終わった次に出てくる【広告】と書かれていないサイト、これが極端に言えばSEO対策されている順となるわけですね。



初心者がまずするべきSEO対策のポイント

具体的にSEO対策するには、たくさんのポイントがあります。

初心者からすると何から始めていいかわからないし、正直具体的になにをすればいいか難しいですよね。
まずは、実際に簡単なことから初めてひとつづつ覚えていけばいいと思います。
具体的に簡単でわかりやすく説明していきます。




1.サイトタイトルを意識する

サイトタイトルは <title> のタグでかこまれている箇所です。

まず、あなたのブログやサイトが何について書かれているのか、その中でもっとも重要となるキーワードは何かを考えてください。
そして、もしあなたがサイトを見る側・探す側であれば、あなたのブログやサイトを見るのにどんなキーワードで探してくるのかを考えましょう。
ここで気を付けるのは、あなたのサイトの内容に必ずあっているタイトルであることです。
タイトルとコンテンツが矛盾している場合はSEO対策としては、表示順位が下がってしまう場合があります。

次にサイトのタイトルは30文字程度までのものが好ましいです。ここで最も重要なキーワードを左側に書くこと。
この左側に書く理由としては、スマートフォンなどの端末で検索した際に、20文字程度もしくは、もっと短くタイトルが省略される場合があります。なので省略されも内容が理解できるように工夫が必要となるわけです。

具体的な例でいえば、「SEO対策について」のブログやサイトを作ったとしたら

×「ブログをはじめる初心者のためのSEO対策とは」
◎「SEO対策とは?ブログ初心者に教える最も重要なポイント」

上記のように記述するのが、ベストかなと思います。
また、あなたが作ったサイトのキーワードで実際に検索してみて上位に表示されるサイトはどのようなタイトルがつけられているか実際に自分の目で見てみるのは、とても勉強になりますのでオススメです。




2.内部対策をしっかりと

内部対策とは、タイトル、サイト内のコンテンツの内容がしっかりと統一されており、専門性が高ければ高いほど評価されます。
例えば、この記事を読んで問題が解決されるなど読んで価値が得られるようなサイトのことをいいます。

上記で説明したサイトタイトルとともに、<h1> タグなどの見出しで使用するタグも共通性をしっかりと持たせる必要があります。

そして、サイト説明文にしても同様です。
自分で作ったサイトであれば、必ず設定しているはずの
<meta name="discruption" … これは、サイト内や検索された場合に見えるものではなく、サイト説明文を入力するタグになりますが、ここもSEO対策としては、とても重要な箇所になります。
ここの書き方も重要で、説明文が長すぎるとその分省略されます。
なので、説明文においてもキーワードは、前の方に記載することが重要となってきます。

あとは、サイト内でも関連性が高いリンクをページ内に貼り付けるとさらに効果的です。
もちろんですが、パンくずリストは必ず設置しましょう。

パンくずリストとは、このサイトの上部にもありますが「TOP > カテゴリ > ページタイトル」のような遷移リンクです。
これが!?と思うかも知れませんが、ここもかなり重要となってきますので、意識して設置しましょう。

SEO Writing スマホとわずかな時間で稼ぐ!スマホでマネー、スマトレリッチ!
SEO Writing



SEO対策についてなんとなくお分かりいただけましたか?
ここでは初心者の方にわかりやすく、簡単なことを説明させていただきました。
SEO対策初心者は、難しいことから始めるより初めからできる簡単なこと、また全然見直しのために取り組んでいくことをおすすめします。

今回はSEOの中でも内部対策についてお話しさせていただきましたが、外部対策も簡単にできる記事も公開していますので、参考になればうれしいです。

関連記事
関連記事