副業・副収入の情報サイトMOO

TOP > モニター募集 > WEB調査員モニター募集!ひとりごとで簡単に副収入!?

WEB調査員モニター募集!ひとりごとで簡単に副収入!?

2021年 8月 1日

WEB調査員モニター募集!ひとりごとで簡単に副収入!?

今回私が興味をもったのが、ひとりごとを言う仕事。

ひとりごとモニター募集サイト

このWEBモニターの募集サイトを見たときは、ひとりごとを言うだけで報酬単価が高いことに「え?どうゆうこと?」と興味を持たされました。

というのも、昔、多分7年前くらい前に似たようなWEBモニターをやっていたことがあるんですが(主に指定されたサイトを見て感想を入力するモニター)、当時の報酬単価はそこそこよかったものの、、感想の項目もたくさんあって時間がかかるので、時間に対しては割にあっていないな、と思うところがあったんですね。

ですが、このひとりごとモニター、1回1000円となっていますが、登録ページのキャッチコピーが『最大60分3000円!!』
ってことは最大で時給3000円ってこと?と思って、今回興味が出たので調べてみることにしました。

目次
  • ひとりごとモニター(WEB調査員モニター)とはどんな仕事?
  • ひとりごとモニターが高収入だと思う理由は
  • パソコンに詳しくないけど簡単にできる?
  • 始めるに必要なものは?
  • ひとりごとモニターの運営会社について
  • 収益はどれくらい?
キューモニター 
キューモニター

ひとりごとモニター(WEB調査員モニター)とはどんな仕事?

WEB調査員モニター、改め以下勝手にひとりごとモニターと呼びます。

ひとりごとモニターは、指定されたシチュエーションを想像しながら、お題のサイトを見るお仕事のようです。

例えば「家族で旅行にいくつもりで、旅行会社のツアーを選んでください」とか、「友人とランチに行くつもりでネットでお店を予約してください」などのシチュエーションがお題として指定されるので、そのシチュエーションになりきって、指定されたサイトを見るということになります。
サイトも「このサイトを見てください」という指定があります。

ここでひとりごとモニターでは、シチュエーション通りにサイトを見てる最中にひとりごとを言いながらサイトを見るということが大きなポイントとなります。

ただ、ひとりごとと言っても難しく考える必要はなく、逆に思ったことをどんどん口にしていくという感じです。

先ほどの「家族で旅行にいくつもりで、旅行会社のツアーを選んでください」の場合だったら、部屋の写真を見て「あっ!オシャレ」とか、旅費を見て「ちょっとこのプランにしたら高いかな…」とか、いつも通りの感じでひとりごとを言えばいいのです。

そのひとりごととサイト見ている画面を録画するのがひとりごとモニターのお仕事です。

ひとりごとモニター募集サイト
アンケートに答えて現金プレゼントキャンペーン

ひとりごとモニターが高収入だと思う理由は

モニターの仕事でも様々な種類がありますが、主にアンケートモニターを思う浮かぶ人が多いと思います。

アンケートモニターも同様に、アンケートに答えるだけで簡単に報酬がもらえるのですが、その単価は1~10分程度で1~30円程度の報酬が平均的だと思います。

1分のアンケートだとすごく簡単なアンケートで単価も1円(1ポイント)という場合が多く、コツコツ貯めていくのが好きな人は気にならずに続けているかも知れませんが、もし1分1円だったとしたら、1時間に換算しても時給60円ってことになりますよね。

時給60円(笑)

時間の有効活用の仕方は人それぞれなので、こうゆうのは時給換算すべきではないですが、比べるために時給換算で比較すると、ひとりごとモニターは、アンケートモニターと比べて何倍もの報酬で、収入の面のみで考えるのであれば、同じ空いた時間を費やしたらどうでしょう。
ぱっと想像しただけでも千円単位くらいで収入が変わってきますよね。
同じ時間を費やして比較した場合にひとりごとモニターは高収入だと思う理由です。

アンケートに答えて現金プレゼントキャンペーン スマホとわずかな時間で稼ぐ!スマホでマネー、スマトレリッチ!


パソコンに詳しくないけど簡単にできる?

結論からゆうと誰にでも簡単にできます。

パソコンに詳しくないと「録画や録音なんてどうやって?なんだか難しくない?」と思ってしまいますよね。

パソコンが苦手な人でも簡単にできるのが、サポートの人が初めに丁寧に操作方法を教えてくれます。 しかも、ひとりごとモニターの練習があるので、パソコンをあまり使ったことがない人でも簡単に安心して参加ができるようになっています。

練習に参加するだけでも1000円の報酬がもらえるので、気になるかたは試しにやってみるのもおすすめです。



始めるに必要なものは?

ひとりごとモニターに絶対に必要なものは、ズバリ『パソコン』です。
パソコンがない方は、残念ながら応募ができません。
そして、今回はインターネットで指定されたサイトを見るため、インターネットがつながる環境が必要となります。

あと1点、ひとりごとを動画と一緒に録音するためのマイクが必要になります。
ほとんどのパソコンは、マイクが内蔵されているものが多く、その場合は特別用意する必要はありません。内蔵マイクでOKです。

ただ、中にはマイクが内蔵されていないパソコンがあるので、その場合はパソコンにつなぐマイクが必要となります。

もしマイクが内蔵されていないパソコンの場合でしたら、サイトでは、500円くらいで売っていると書かれていますので、みんなどのようなものを使っているのかをサポートに確認するのが一番だと思います。

録画ソフトに関しては、登録後無料でダウンロードできるものが用意されているようで、ダウンロードの仕方等の説明があるので説明をうけて、わからないことがあれば、すぐにサポートの人が教えてくれるので安心です。



ひとりごとモニターの運営会社について

今回ひとりごとモニターを募集している会社は、株式会社ポップインサイトという会社で、主にWEBサイトやアプリのモニター調査を行うリサーチ会社です。

リサーチ結果を元に改善提案などを行っているのですが、導入事例には「モバオク!」や「クックパッド」などの誰もがよく知っている大手サイトへの実績もあるので安心ですね。

 


収益はどれくらい?

1回の報酬が高単価なわけですが、頻繁に案件があるわけではなさそうです。
ひとりごとモニターは、月2~3回の依頼が平均的なようで、月の収入としては1000~3万くらいが相場でしょうか。

ひとりごとモニターの案件以外にもアンケートや電話モニターなどの依頼も別にあるようなので、数をこなせばもっと収入が見込める場合もありそうです。

練習に参加するだけでも、1000円の報酬がもらえるのでぜひ試しに参加してみましょう。

ひとりごとモニター募集サイト
アンケートに答えて現金プレゼントキャンペーン 
キューモニター
関連記事
関連記事
関連記事